お知らせ

就活情報

この春社会人デビューする高校生へ~入社までに準備する持ち物特集〜

2020.03.17

こんにちは!ジョブドラフトライターのるかぴです。

突然ですが、4月から晴れて社会人になる高校生の皆さん・・・
入社前の準備はバッチリですか?

 

「えっ?準備するものなんてあるの?」なんて思ってませんか?
入社前の準備物は、服や物、書類など、書き出してみると少ないように見えて結構膨大な量になるんです。今回は社会人デビュー目前のみなさんに向けて、入社式までに準備しておくべき持ち物をご紹介!

 

「身だしなみ編」「小物編」「書類編」の3つに分けてお届けします♪入社直前に準備でドタバタしてしまわないよう、早いうちから用意を済ませておきましょう!
 

 

入社前の準備物~身だしなみ編~

■全員対象

・スーツ(上下)

社会人最初の1枚はシンプルなデザイン&色味のスーツがオススメ!リクルートスーツに加えて2~3着ほど用意しておくのがベストです♪

 

・靴

色は「黒」「茶色」「バーガンディー」など、シンプルなものを。履きまわしをするために最低2足は用意しておきましょう!

 

・鞄

仕事の用途に合った素材や容量の鞄選びが重要。どれも共通して「自立する鞄」を選ぶとGOOD!

 

・ハンカチ&ティッシュ

・腕時計

 

■男性向け

・Yシャツ

・ネクタイ

・ベルト

・靴下

 

■女性向け

・ストッキング

・化粧品

 

スーツ、鞄、靴などは仕事内容によって必要が無い職場もありますが、入社式などの場面で必要となるマストアイテムです!日常的に会社で必要でない職種の方もなるべく早めに用意をしておきましょう♪

 

女性の化粧品に関しては、なるべくナチュラルなカラー選びを心掛けてみてください☆
オフィスメイクの極意に関してはこちらを要チェック!

【高校生の就職活動】初めてのオフィスメイクに挑戦!


 

入社前の準備物~小物編~

・手帳&筆記用具

手帳や筆記用具は様々なビジネスシーンに合うようシンプルなデザインを選びましょう!毎日鞄に入れて持ち歩くものなので、コンパクトなサイズ感のものがオススメです♪

 

・名刺ケース

社会人になり営業職やお客さんと接することがある職につく方には必需品の「名刺入れ」。名刺入れは名刺を交換する時に相手の目にも入りまするので、ちゃんと準備をしておきましょう!

名刺ケースの値段はリーズナブルなものから高価なものまで幅広く販売されているので、お財布事情がピンチな方は100均や雑貨屋さんで探してみてくださいね☆

・印鑑

印鑑は社会人になると様々な場面で必要になります。入社時の手続きでも必要になりますので、持っていない場合は予め準備しておきましょう!
印鑑の種類は銀行印、実印、認印などありますが、業務で書類に押印をしたりして使用する認印は必須です。


 

入社前の準備物~書類編~

・卒業証明書

会社から提出を求められる場合があるので、学校に依頼して取得しておきましょう!

 

・雇用保険被保険者証

アルバイト先で雇用保険に加入していた人は、アルバイト先を退職した後に貰えるので大事に保管しておきましょう。※雇用保険に加入していたかどうかは給与明細で確認することが出来ます!

 

・マイナンバー

保護者の方に確認するなどして、必要であればマイナンバーカードの申請を入社前にしておきましょう。

 

その他、会社から提出指示が出ている書類は見落とさないように要チェック!

不明点があった場合は放置せず、会社に問い合わせるなどして入社当日または会社が指定する期日に遅れないようしっかり準備しましょう!

 

入社までもうすぐ!準備万端で4月を迎えましょう!

いかがだったでしょうか?

 

こうして書き出してみると、用意する物、記入しなくてはならない物・・・。様々な分野でやる事が盛りだくさんあります。

「もっと入念な準備をして入社式に臨みたい!」

という方は、こちらの記事もあわせて読んでみてくださいね♪

内定が決まったらしておいた方が良いこと。それは“社会人を知る”こと!

ジョブドラフトNavi

ログインしてください。

本機能を利用するにはログインが必要です。