トピック

就活情報

なりたい職業の探し方と高校生に人気の職業をご紹介します!

ジョブドラフト運営事務局です。
高校生のみなさんはなりたい職業ってありますか?
小学生のことはすぐに答えられたけど、高校生の今はすぐに答えられないなんて人もいると思います。
今回は就職を選択した高校生向けに、どんな職業があるのかの調べ方や高校生に人気の職業などをご紹介します。
ぜひ最後まで読んで、なりたい職業を見つけてください。

 

どんな職業があるか調べる

なりたい職業を見つけるためには、まず世の中にどんな職業があるかを調べる必要があります。
調べ方は色々ありますが、身近な人の職業を調べることをおすすめします。

例えば家族の職業や親戚の職業、道ゆく人の職業を考えてみてください。
パン屋さんや花屋さんなどの店員もいれば、道路を工事している人、スーツを着て電話をしている人もいます。
あんたはその全ての人の職業に答えられますか?
答えられないことがほとんどだと思うので、その人たちがどんな職業なのかを周りの大人に聞いたり、インターネットで調べたりして職業を知りましょう。

今まで知らなかったけど、興味がでてきた職業もきっとその中にあるはずです。

 

好きなことに関連する職業を探す

近年よく耳にする「好きなことを仕事に」というフレーズがありますが、なりたい職業を好きから探すこともできます。
例えばスポーツが好きな人ならインストラクターやスポーツショップの店員、スポーツ用品を作る人、グラウンドを整備する人など様々な人と会っています。
そういった人々の職業をリストアップすることで、好きに関わる職業を見つけることができます。
他にも、人を笑顔にするのが好きな人はどんな場面で自分が笑顔になったか、人が笑顔になったかを考えることで、その晩にいた人の職業をリストアップすることができます。
このように好きなことに関連する職業を探すと、なりたい職業は見つかりやすいです。
ぜひ試してみてください。

 

高校生に人気のなりたい職業ランキング

ここでは高校生がどんな職業に就きたいと考えているかをランキングでご紹介します。
ソニー生命保険株式会社が行った「中高生が思い描く将来についての意識調査2019」で発表されたランキングです。

男子高校生編

1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 社長などの会社経営者・起業家
3位 YouTuberなどの動画投稿者
4位 ゲームクリエイター
5位ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)
6位 公務員
7位 プロeスポーツプレイヤー
8位 教師・教員
9位 学者・研究者/会社員

 

女子高校生編

1位 公務員
2位 看護師
3位 歌手 ・俳優 ・声優 などの芸能人
4位 カウンセラー・臨床心理士
5位 会社員
6位 教師・教員/保育士 ・幼稚園教諭
8位 絵を描く職業(漫画家 ・イラストレーター・アニメーター)
9位 文章を書く職業(作家・ライターなど)/ショップ店員

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか? 高校生のなりたい職業の探し方と高校生のなりたい職業ランキングをご紹介しました。
なりたい職業を見つけるのは難しいですが、就職という進路を選んだこのタイミングでじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

 

アナタの第一歩をジョブドラフトも応援します!!

 

就職活動の情報満載のドラフトカフェ

★ジョブドラフトtwitter★

★ドラフトカフェtwitter★