トピック

就活情報

ジョブドラフト Fes 2019 秋 in 福岡レポート

 

はじめに

こんにちは。

この記事は先日公開された、みやわきパイセンの

「就活って、高校生にとって何なんだ?」をカメラ越しにのぞいてみた。」

の第二弾として10月11日に福岡で開催されたジョブドラフト Fes 2019 秋 in 福岡
のレポートをみなさまにお届け!

 

・就活ってわからない

・就活イベントって怖そう

 

そんなあなた。ぜひこのレポートを読んで、次回開催のFesに参加してみてくださいね。

次回のFesは10月25日に大阪であります。

こちらのページに詳細が載ってるので、まだ進路をしっかりと決められていない関西近郊の高校生もそうじゃない君たちも!
とりあえず事前エントリーをする事をお勧めします。来てみて本当に損はないですよ。

 

そして、Fesに参加すると特典が!
なんと「スーツ」or「コート」もらえるんです!

 

 

10月11日に福岡で開催されたFesの会場に潜入!

 


受付

 

会場の案内図

 

 

今回の会場は福岡市中央区天神の「エルガーラホール」7階でした。
天神駅から徒歩5分という好立地でみなさんお買い物のついでに立ち寄ってくれてました。

(嘘です。学校帰りに真面目に参加してくださってました。でも気軽に立ち寄ってくださいね。ジョブドラフトFesは当日参加もOKです。)

 

 

開場30分ぐらい前の様子。すでに多くの高校生がたくさん来てくれてます。
せっかく天神に来てるんだから近くのラ○ン○ワンとかでボーリングしてくればよかったのにね。

 

 

入場開始時には多くの高校生が受付に並ぶ姿が見れ、会場も盛り上がりはじめました。

 

参加してくれた高校生のみんなと、素敵な企業さんとの出会いの時間が始まります。。素敵な企業さんしかいないから安心してくださいね。。

ちなみに運営会社の「(株)ジンジブ」は出展されてなかったけどね!なんで?

 

参加してくれた企業さんのブースの様子を見てみよう!

 

 

福岡県内で有名な企業さんから、全国で事業を行っている企業さんまで、本当に様々な企業さんのブースで会場では熱気が高まっていました。
 

それぞれの企業の特色や良いところ、悪いところ?を余す事なく高校生に伝えてくれます。
きっと良い出会いがあったのではないかと思います。
参加した企業の方も楽しそうに高校生に説明を行なってくれていたので、高校生の皆も、安心してお話が聞けたのではないでしょうか。

 


 

会場内多くブースに人が集まり、実際に立ち見になってしまった高校生もたくさんいるほど・・・!
それだけ多くの高校生のみなさんに来てもらえたということがわかります!


 

会場には面接セミナーや個別に相談できるブースもあるよ!


面接セミナーブース 


個別面談ブース

 

 

ジョブドラフト Fesでは企業ブース以外にも高校生のみなさんにとって様々な就活に役立つコンテンツを提供しています。
ぜひ活用してみてくださいね!!活用できるものをどんどん活用しよう!


 

①面接セミナーコーナー

ジョブドラフトを運営している(株)ジンジブの人事企画担当者から「実際に面接時に役立つ点・注意するべき点」などが聞けちゃいます。高校生のみんなのための就活サイトを運営している企業の人事なのでここでしか聞けない情報などもゲットできるかも!

面接の「分からない」を全て無くしてくれると評判なので、ぜひ参加してみてくださいね。


 

②個別面談コーナー

就活に関してみなさんがわからないことや不安なことなど全ての相談事に乗ってくれます。「どういった職種がいいのか?」「自分の希望にあってる企業があるか?」など
株式会社ジンジブのキャリアコンサルタント部による個別の相談ブースとなっています。
ぜひ、活用してみてください。ちなみに全て「無料」ですよ!!

お財布は家に置いてきてください。

 


面接練習コーナー

 


企業パンフレットコーナー

 

③面接練習コーナー

「面接練習コーナー」ではなんと!実際に企業の方が直接、面接の練習相手をしてくれます。タイミングが合わず、ジンジブ社員による練習になることもあるそうですが、それでも、高卒採用のプロとしてしっかりと面接の練習相手になって、アドバイスをもらえます。
普段は、学校の先生や友達など見慣れた相手としかなかなか練習できないと思いますので人見知りのあなた!良い練習になりますよ!

 

④企業パンフレットコーナー

実際にFesに参加しているブースの企業パンフレットが置いてあるブースです。時間がなくて回りきれない場合や、「どんな会社だったっけ?」「あとで友達にも教えてあげたい!」「企業パンフレットマニア目指してます」方にお答えする為に、参加している企業のカタログは一箇所にもまとめられています。
やはり凝ったカタログ、パンフレットをご用意している企業さんばかりで、見てるとつい私も転職したくなりました!高校生じゃないけど面接行って良いですか?

 

最後にまとめ!

いかがでしたでしょうか?
当日の様子やジョブドラフト Fesについて少しでも伝われば良いなと思いながら書いていきましたが伝わったでしょうか?
いや、多分伝わってないと思いますので、少しでも興味を持ってくれたアナタ!

大阪でお待ちしてますよ。

念の為もう一度、大阪の予定についてまとめておきますね。

 

------------------------------------------------------------------

日時:2019年10月25日 12:00〜16:00(11:30より入場開始)

場所:マイドームおおさか

大阪府大阪市中央区本町橋2−5

------------------------------------------------------------------

 

さらに詳しい情報はこちらからご確認ください。
当然、大阪でも「スーツ」or「コート」もらえるよ!

一人一着ですけどね。ケチ。

事前エントリーをお待ちしてます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 


閉会後にスタッフにて。

ちなみに大阪からヘルプで来てくれたスタッフは速攻帰りました。台風がね。。。。。

大阪は前後も晴天だと良いなぁ。。。