お知らせ

気になるアノ仕事を動画で紹介 教えて!あなたのシゴト

そろそろ就職に対して周りの友達が考え始め「自分って何がしたいんだろう?」「どんな仕事があるのかな?」などと焦りを感じている人も多いのではないでしょうか?

しかし、働いた経験がないのであれば当然思うものです。

今回は高卒で社員になった先輩たちのお仕事インタビューを動画でご紹介!
​​​​​気になる職業の先輩の声をチェックし、自分に合う仕事を探してみましょう。


目次
・「コミュニケーション」のプロの仕事“販売員”

・「モノづくり」のプロの仕事“製造業”

・「お客様」のプロの仕事“接客業”

・「作る」のプロの仕事“建設業”

・「運ぶ」のプロの仕事“運送業”

・「先を見る」のプロ“オフィスワーク”

・「キレイ」のプロ“理容・美容”

・「寄り添う」のプロ“介護業”

 

コミュニケーションのプロの仕事“販売員”

 

 

スーパーマーケットで働く先輩と食品販売の店長として働く先輩にお話を伺いました。

 

 

魚屋の店長として働く先輩と、携帯電話ショップの販売員として働く先輩にお話を伺いました。

誰かを喜ばすことが好きな人におすすめです。ぜひ動画をチェックしてください。

 

モノづくりのプロの仕事“製造業”

 

 

精密機械の金属部品をつくっている先輩と、シャンプーやリンスなどのプラスチックボトルをつくっている先輩、パン屋さんでパンをつくっている先輩にお話を伺いました。

なにかを「つくる」ことが好きな人におすすめです。ぜひ動画をチェックしてください。

 

「お客様」のプロの仕事“接客業”

 

牛丼チェーン店で店長をしている先輩と、焼き肉・牛たんチェーン店で店長をしている先輩、パチンコチェーン店で働く先輩にお話を伺いました。

人と話すことが好きな人におすすめです。ぜひ動画をチェックしてください。

 

 

「作る」のプロの仕事“建設業”

 

巨大な重機を扱う会社の工事係として人と人をつなぐ仕事をしている先輩と、解体工事の営業として働く先輩にお話を伺いました。

部活のようなチームでお仕事をしたい人におすすめです。ぜひ動画をチェックしてください。

 

「運ぶ」のプロの仕事“運送業”

 

引っ越し屋さんで働く先輩と、トラックのドライバーとして働く先輩にお話を伺いました。

体を動かすことが好きな人におすすめです。ぜひ動画をチェックしてください。

 

「先を見る」プロ“オフィスワーク”

貿易会社の事務で働く先輩と、マーケティング会社で働く先輩にお話を伺いました。

「オフィスワークってどんなことしてるんだろう?」「やってみたいけど、わからない……。」

そんな人におすすめです。ぜひ動画をチェックしてください。

 

「キレイ」のプロ“美容・理容”

理容・美容室でジュニアスタイリストとして働く先輩と、美容室でアシスタントとして働く先輩にお話を伺いました。

自分自身や人をキラキラさせることが好きな人におすすめです。ぜひ動画をチェックしてください。

 

「寄り添う」のプロ“介護業”


訪問介護、病院、デイサービスで介護職として働いている先輩方にお話を伺いました。
人に寄り添い助けることや、自分のアイデアで人を笑顔にすることが好きな人におすすめです。ぜひ動画をチェックしてください。

 

■まとめ

動画を見て仕事に対するイメージが湧きましたか?どの職業が自分に合っているか少しわかったかなと思います!

しかし、聞いた話では実態はつかめません。実際に職場見学に行き、自分の目で確かめることが大切です。

ジョブドラフトNaviでは、たくさんのお仕事情報が掲載されています。

ぜひジョブドラフトNaviから気になるお仕事を探して、職場見学に応募しましょう!